So-net無料ブログ作成
-| 2010年01月08日 |2010年01月09日 ブログトップ

虐待防止へ親権制限=11年にも民法改正−法務省(時事通信)

 法務省は5日、親による子の虐待を防止するため、民法上の親権を制限できる制度を導入する方針を固めた。同省の有識者研究会が今月中にまとめる親権制度の改革案を基に、2月から法制審議会(法相の諮問機関)で民法の関連規定の見直しについて検討し、2011年の通常国会での同法改正を目指す。
 千葉景子法相は5日の記者会見で、「急がなければいけない問題であり、適切な時期に(改正案を)提起したい」と語った。
 子の虐待をめぐっては、父母が親権を盾に児童養護施設などから強引に連れ戻したり、必要な医療や教育を受けさせないといったケースが多発している。こうした状況を踏まえ、同省は(1)一定期間、親権を停止する(2)親権の一部を構成する「監護権」を停止する−などを家庭裁判所の裁定で認める制度を導入する方向。これにより、子どもの安全確保に向けて、父母以外の親族や施設の責任者の判断が優先されることになる。 

【関連ニュース】
犯罪者更生へ「社会奉仕」=刑期、一部執行猶予も
時効見直しで5試案=一般から意見募集へ
児童施設園長ら書類送検=2歳児窒息、業過致死容疑
「18歳選挙権」先行、問題ない=千葉法相
選挙権年齢、早期引き下げを=「18歳成人」には慎重

新聞記者を極める!
gz8xnmidyoxのブログ
出会いランキング
カードでお金
クレジットカード現金化 比較

鳩山首相、小沢氏の下で参院選勝利を=民主が仕事始め(時事通信)

 民主党は4日午前、党本部で鳩山由紀夫首相(党代表)も出席して新年の仕事始めを行った。首相はあいさつで、「今年が正念場の年だ。夏には参院選があるが、小沢一郎幹事長の指導の下で勝利を果たさなければならない」と述べ、小沢氏の名前にわざわざ言及して、参院での単独過半数獲得に向けた決意を示した。
 首相は、政権交代を果たした昨年を振り返り、「総選挙で勝利することができたが、国民のための政治をつくるための手段を掌中に入れたのであって、これからが実質的なスタートだ」と指摘。「全力を挙げて人間のための経済をつくり上げていくことを約束する」と述べ、今月召集の通常国会で、2010年度予算案などの早期成立に全力を尽くす方針を強調した。 

働き盛りの、ベビーシッターブログ
しゅうじのブログ
自己破産
クレジットカード現金化 還元率
債務整理
-| 2010年01月08日 |2010年01月09日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。